昨日はニッコールクラブの支部批評、クラブの方々が撮られた写真にコメントをするわけあけだが、これも自分自身勉強にもなる。
 夜はネイチャープロダクションの忘年会で、遅くまで飲んだ。生き物の写真のプロダクションで、老いも若きも集まり盛況。1年ぶりに会う人も多く、この業界の年中行事。
 さて写真は、北の丸公園で、黄色に色づいたイチョウの向こうに、子どもたちがたくさん。学校の行事で来たのだろう。都会の子は広い公園で遊ばなければ。その点、この付近の学校は広い公園があって、恵まれているなと思う。
 GXRのA12は開放がF2.5だが、開放ではピーカンの日はきつい。なぜならシャッター速度が1/1600までなので、開放だとオーバーになる可能性がある。このように木の下から撮ってぎりぎりセーフ。
 GXRのA12開放で撮影。背景のボケ具合がわかるだろうか。

小諸日記は10周年。過去の日記は 5年前12月     10年前12月
ビデオで配信する 昆虫教室 。がURLを変えて再開されました

チョウ類保全シンポジウム が12月13日埼玉県嵐山町で。今回のテーマはオオムラサキ。海野は「チョウの楽しみ方」というタイトルで特別講演です
◎学研の写真月刊誌CAPAのフォトコンに生き物の部。毎月の月末消印有効です。ふるってご応募下さい。
◎デジタルフォト「デジタル昆虫写真マニュアル」連載中
田淵行男記念館 で第3回田淵行男賞写真作品を公募しています