水辺に多いノミバッタだが、最近撮影していなかったので大いに興奮して撮影したが、残念ながらあまりよい写真が撮れなかった。改造マクロズームで撮影しても、ものが5mmほどと小さく、地面にいるので迫力のある写真にならない。
 ノミバッタを前に撮影したのは小諸のアトリエの庭だった。どこにでもいるバッタなのだが、その小ささのため、見つける機会が少ないのだ。
 ところでノミバッタはとても良く跳ねる強力な筋肉を後ろ脚に持っている。大きかったらとても迫力あるバッタだ。名前が面白いので子どもの頃から興味があった。昆虫の和名というのもこれから興味を持つ子どもたちには大切なものである。


最新刊 昆虫顔面図鑑世界の珍虫101選 好評発売中
第58回ニッコールフォトコンテスト 締め切り迫る。今回からU31という31才以下の人だけが応募できる新しい部門ができたので是非応募して頂きたい。

小諸日記は10周年。過去の日記は 5年前6月     10年前6月

ビデオで配信する 昆虫教室 。がURLを変えて再開されました
◎学研の写真月刊誌CAPAのフォトコンに生き物の部。毎月の月末消印有効です。ふるってご応募下さい。
キタムラフォトコンテスト2010春夏「自然」 募集中