マレーシアでの食事、屋台が集まったフードコートは,大きな町ならば必ずある。好きなものを注文できるので,一人旅には便利なものだ。
 カメロンハイランドは、中華系のフードコートがないので、中華や,インド料理を店で食べる。ペナンではフードコートで食べるのが楽しみだが、一人になることは少なく,たいていごちそうになってしまうので,フードコートへ行くことが少なくなった。以前は朝と昼はたいてい屋台のそばを食べていたが,最近は朝飯付きのホテルに泊まるので,朝はホテルで食べてしまう。E&Oの朝食は最高だが、一人で行けば,そんな高級ホテルには泊まらないから、ホテルの朝食はあまりおいしくない。
 朝や昼にそばというのは、少し前まで,向こうの人の生活スタイルに溶け込んでいたが、最近は屋台で食べる人は少なくなりつつある。ペナンでは新しいショッピングセンターなどに入っているレストランが人気だ。ぼくが学生時代ごろはデパートの食堂街が人気だったが、所得が増え、高級志向になってきている。今回もペナンで4回ごちそうになり、一度はぼくの希望で海岸の中華シーフードに連れて行ってもらったが、あとはドイツ料理、和食、ニョナ料理だった。料理店で食べると、フードコートの倍以上の値段はする。
 ちなみに、写真はペナンで1回だけ食べたフードコートの食事。しめて1000円程度。(右下の春巻き見たいのが一番安く100円、焼き鳥は1本25円ぐらい。左下のマテ貝のショウガ炒めはおいしかった,300円。他にビール1本が420円ぐらい。