今日は昆虫観察会と講演。元気な子どもたちと保護者の方が250名も小野川温泉に集合。昨日の下見では、あまり虫が見つからなかったのでちょっと心配だったけれど、大きなトノサマバッタを何匹も捕まえた子供もいたり、カマキリもオオカマキリ、カマキリ、コカマキリがいた。コカマキリが一番多かったのはびっくりした。
 小さな子供は虫を見つけるのが上手だなと感心。小野川温泉はホタルの里としても知られている。ホタルは全て自然発生のゲンジ、ヘイケ、ヒメの3種類がいるそうだ。
ところで昨日の 田んぼアートの写真 は新発売のリコーR10というカメラで撮影したものだ。米沢に来る前に事務所に寄ったら、新しいカメラが届いていたのでそれを持ってきた。
 R8がでてから間もないのに、などとおもってスイッチを入れマクロにしたら、1cmという表示が出る。ズームすると最短撮影距離表示が変わり、最望遠では25cmと出た。ズーム位置によって最短撮影距離が変わるコンパクトカメラではこうした機能があったらよいなと前から思っていたものが搭載されたのだ。ぼくはコンパクトは広角端のみ使用と決めていたが、これでコンパクトでも望遠マクロを撮ってみようという気になれるかもしれない。